top of page
検索

海事ワンポイント ~海技免状・操縦免許証の申請について~

  • sanwa-office
  • 2015年11月27日
  • 読了時間: 1分

 ご本人自ら海技免状・操縦免許証の更新申請又は再交付申請をする場合には、郵送申請が可能です。

 でも・・・一点だけ特にご注意を!

 その申請の際、古い海技免状・操縦免許証を返納(一旦運輸局へ引渡し、海技免状・操縦免許証上の国土交通大臣印のところにパンチ穴が開けられ、これが本人に返されます)しなければなりませんが、これを紛失している場合には、その郵送申請ができないのです。

 新たなID証として機能する新しい海技免状・操縦免許証を本人へ交付するには、古い海技免状・操縦免許証をも利用して本人確認をすることが前提とされているようです。古い海技免状・操縦免許証を紛失した場合には、運輸局窓口にて更新申請又は再交付申請ををしなければなりませんが、その場合では、自動車運転免許証のような他のID証で本人確認がなされます。

 「自動車運転免許証、パスポートの原本が郵送されてきては大変困る(本人が管理すべきもの)」というのが、運輸局の言い分なのでしょう。

海事ワンポイント


 
 
 

最新記事

すべて表示
何卒、ご理解をいただきたくお願い申し上げます。

海事代理士は、船舶関係の手続代理人です。船舶版司法書士・行政書士といったところです。 お客様からの配達物が仮に当該手続に係る書類であった場合、各手続きにはそれぞれ期限が法令上定められているため、留守中であってもポスト投函で配達完了となる場合には、「建物外観上、個人宅のようで...

 
 
 

Comentários


bottom of page